なるべく静かなPC構成例を考えてみる(用途はネットやスカイプ)Part2 Silencio352使用でMicro-ATXマザーの場合

ネット見たりスカイプやったりする程度で重いゲームはやらない使い方で、寝室に置いて使うのでなるべく静かなほうがいいという場合の構成例を引き続き考えていきます。今回はMicro-ATXで組む場合です。


CoolerMaster社製 Silencioシリーズ Micro-ATX対応静音ケース SIL-352M-KKN1-JP (Silencio 352)
2013年10月発売と最近出ました静音系PCケースです。サイドパネルにしっかり吸音材が貼ってあるなど細かいところまで工夫されてます。37.8 x 20 x 45.3 cm ; 4.7 Kgと軽いのもメリットです。¥ 8,068 唯一気になる点は対応CPUクーラーが155mmまでなことです。CPUクーラーの売れ筋のサイズ見てみると高さ16cmくらいのが多かったので、人気のを適当に選ぶと蓋が閉まらないなんてハメになりかねないので注意です。


ASUSTeK Intel H87チップセット搭載マザーボード H87M-PRO 【MATX】
¥ 12,018


Intel CPU Core i5 4570S 2.90GHz 6Mキャッシュ LGA1150 Haswell 省電力モデル BX80646I54570S 【BOX】
¥ 19,372


CoolerMaster社製 CPUファン RR-GMM4-16PK-J1 (風神スリム)
¥ 4,280 サイドフローのCPUクーラーで155mm以下のはなかなかなく、トップフローのほうが探すの楽です。


シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1600HQ-4G DDR3 PC3-12800 CL9 4GB x 2枚セット ヒートシンク付
¥ 8,090


Intel SSD 520 Series(Cherryville) 120GB 2.5inch Bulk SSDSC2CW120A310
¥ 13,480


ENERMAX【HASWELL対応】PC電源 REVOLUTION87+750W ERV750AWT-G
¥ 15,246

合計で約8万円です。CPUクーラー選びがなかなか大変でした。サイドフローの14cmくらいで取り付けやすいのがあるといいんですが、ファンだけで12cmとってしまうのでなかなか難しいのかもしれません。