なるべく静かなPC構成例を考えてみる(用途はネットやスカイプ)Part1 Define R4使用でATXマザーの場合

ネット見たりスカイプやったりする程度で重いゲームはやらない使い方で、寝室に置いて使うのでなるべく静かなほうがいい+安定性も重視という場合の構成例を考えてみました。ケースとCPUクーラーを静音なものにして、SSDオンリーにしてHDDレスにするのがいいと思います。(なお廊下に出してケーブル引っ張ってきて使える場合はそのほうが断然静かですし楽ちんです)

まずはPCケースから検討していきます。自分が廊下置きなもので静音なPCケースはあまり調べたことないので↓を参考にしました。
価格.com - PCケース(静音性) 満足度ランキング


Fractal Design ミドルタワーPCケース Define R4 White FD-CS-DEF-R4-WH 日本正規代理店品 CS3971 FD-CA-DEF-R4-WH
なかなか珍しい真っ白なPCケースです(黒やシルバーのもあります)。前面パネルは閉められる式で、フィルターもついてます。価格も¥ 9,980と手頃です。約12kgと結構重いのが用途を考えるとちょっと気になりますが、とりあえずこのケースでATXで構成例を考えてみます。


ENERMAX【HASWELL対応】サイドフローCPUクーラー ETS-T40-TB
¥ 3,980 寝室で使う用途なのでLEDないものを選びます


ASUSTek社製 ソケットLGA1150搭載 ATX マザーボード H87-PRO
¥ 10,272


Intel CPU Core i5 4570S 2.90GHz 6Mキャッシュ LGA1150 Haswell 省電力モデル BX80646I54570S 【BOX】
¥ 19,372 Sモデルだと低発熱です


シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1600HQ-4G DDR3 PC3-12800 CL9 4GB x 2枚セット ヒートシンク付
¥ 8,090 8GBあれば問題ないです


Intel SSD 520 Series(Cherryville) 120GB 2.5inch Bulk SSDSC2CW120A310
¥ 13,480 ネット見るだけなら120GBで足ります


ENERMAX【HASWELL対応】PC電源 REVOLUTION87+750W ERV750AWT-G
¥ 15,246 余裕持った容量のを選んでおくとトラブルが減ります


ENERMAX PCケースファン TBサイレンス 12cm UCTB12
¥ 982 PCケースのファン音が気になった場合に


サイズ ワンタッチ取付防塵ファンフィルター ファンフィルターアタッチメント FFA-12
¥ 779 ファンにはめて使用

合計で約8万円になりました(あとはモニタやOS、キーボードなども必要になります)。用途を考えるとCPUがちょっと高いのでもう1ランク下でもいいかもしれません。