煙突効果でエアフローばっちりな高級PCケース「SilverStone SST-FT02B」





SilverStone タワー型ケース / Temjin シリーズSST-FT02B: パソコン・周辺機器





SilverStone タワー型ケース / Temjin シリーズSST-FT02B-W: パソコン・周辺機器



下から吸って上に熱を逃がす独特な構造のPCケースです。煙突効果をうまく利用していて理想的なエアフローを簡単に実現できます。特にメモリービデオカードの冷却に関してはこれ以上ない冷却構造だと思われます。底部に3つある吸気ファンには取り外しが簡単なフィルターがついていて埃対策のメンテナンスも容易です(トップのカバーとサイドパネルを外す必要はありますが)。吸気過多めの正圧ケースでフィルタ取り外しがファンを外さずにできるものはなかなかないので、埃対策に気を使ってる人にはかなり良さそうです。



エアフローとメンテナンスについては申し分ない感じですが、まず気になる点は重さでしょうか。15kgもありまして、PCケースとしてはかなり重い部類です。通販での購入であっても部屋に設置するまでは一苦労だと思われます。パーツを組み込んだ状態だと20kg越えそうなので運搬するのはかなり困難そうです。腰があまりよろしくない方は一人で持たない方がいい重さだと思います。箱の大きさも巨大なのでなるべく2人とかで運んだ方が安全そうです。



あと購入した方のレビュー記事などを見た範囲だと、どうも内部の工作精度があんまりよろしくないような印象を受けました(他社製品ではあまり聞かない、穴の位置がずれていてネジがはまらないなどを結構見かけました)。あと電源とベイ部分が遠く離れてる構造やあまり幅に余裕がない裏側などで配線にも苦労が多いようです。各種延長ケーブルがいろいろ必要になりそうです。あとRVシリーズもそうですが電源スイッチとリセットスイッチがうっかり押せてしまいそうな位置と作りで少々おっかないです。



いい感じに開放的で下から上に空気が抜けるマザーボード部分と比べると、5インチベイと3.5インチベイのあたりは熱が上に抜けにくそうなのでさほどエアフローは良く無さそうな感じです。HDDの冷却に関しては(フロントからの吸気が最優先で当たる)他ケースと比べて冷却性能はそれほどよくなさそうで、夏場の冷却はやや大変かもしれません。



あと5インチベイに光学ドライブをのせる場合奥行きが長いものだとぶつかる可能性があります(特に一番上のベイ)。



静音性はかなりいいようです。最初冷却重視のケースというイメージでしたが、むしろ静音重視なのかもしれません。RV02と比べてサイドパネルなどに防音対策がされていて防音性能いいようです。



奥行きは約60cmありますが、ケーブルが上から出るため、実際の設置スペースは他のPCケースとさほど変わらなそうです。電源については余計なコードがあるとエアフローの良さがかなり損なわれてしまうので、プラグインタイプの電源が良さそうです。現在の価格は2万円台前半です。



なおこの商品にはバリエーションがいくつかありまして、

窓なしブラックモデル:SST-FT02B

窓なしシルバーモデル:SST-FT02S

窓つきブラックモデル:SST-FT02B-W

窓つきシルバーモデル:SST-FT02S-W

となっております。重さは窓ありもなしも同じ15kgとなってました。



あとSilverStoneさんからはもうすぐ?RV03が出ると思われるのでそちらも楽しみです。値段や正確な発売時期はまだ不明ですが、奥行きもかなり縮まってるのであの独創的なデザイン(というか金のライン)が許容できればわりと良さそうです。ただ電源の位置からしてHDDの冷却性能はFT02の方が良さそうです。ちなみに現行機種のRV02は15,000円くらいまで価格が下がってました。



あとFTシリーズは03も出ておりますが、煙突でゴミ箱のような外観なアレです。煙突効果を利用したコンセプトは一緒ですが、02とは全く違う外観で全然後継という感じではありませんε- (^、^;



まとめ:

静音重視で重くてもOK 今すぐ組みたい 高くてもOK → FT02

それなりに静かならいい 奥行きがあってもOK 今すぐ組みたい 高くてもOK → RV02-E

冷却性能はそんなにいらない それなりに静かならいい 奥行きがあってもOK 今すぐ組みたい 安い方がいい → RV02(底面ファンがAP181か旧来のファンかどうか不明)

奥行き小さい方がいい 春まで待てる 冷却性能ができるだけ欲しい 多少うるさくてもOK → RV03



エルミタージュ秋葉原 -エルミタ的速攻撮って出しレビュー - Vol.22 「Fortress SST-FT02B-W」徹底レビュー -

Silver Stone SST-FT02B-W 評価・レビュー|価格比較サイト [coneco.net]コネコネット

価格.com - SILVERSTONE SST-FT02B-W レビュー・評価

新マシンが届きました -- Stack-Style 12日にワンズに注文したマシンが届きました。Fortress 02の箱超でかい! ケース超重い! ケース取り出すだけで死ぬかと思った。

SilverStone Fortress FT-02 | えにろぐ。

自作PC (Core i7 860 2.80GHz)〜組立て編 of ErrorOccurred

じゆうちょう :: 購入後2週間でFT02のファンを破損

じゆうちょう :: FT02の底面ファンをAP181に換装したが

SilverStone Fortress SST-FT02B-W - ジグソー CPUとVGAはHAF932と比べ約3〜5℃下がりました。しかし、HDDは約5℃上がりました。

Johnny The PC D.I.Y. Geek! | SST-FT02 レビュー等

【エアー】 正圧について考えてみる 【フロー】|Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

Silver Stone SST-AP181のレビューと評価: 拡散しないファン [coneco.net 商品レビュー]



RAVEN RV02 - Nibariki in Web

Intentional Draw SST-RV02W-EW買ったのよ

SST-RV02 その3: ANJIのレコード

ぬてきあっら: SilverStone SST-RV02B-W [Raven RV02]



SilverStoneがイベント、microATXの煙突ケースなどを国内初公開 発売時期はRV03が「年明け」で予価15,000円前後

ASCII.jp:SilverStoneがイベントでPCケース新製品を多数お披露目!

PC購入検討室 PC Considering: Silverstone RV03は、PCケースの完成形なのか?

[Computex 2010]SilverStone RV03 - XtremeSystems Forums

電源延長 PCI-E用 6ピンメス-6ピンオス PVP03: パソコン・周辺機器

SST-FT02B-W ブラック+ウィンドウ (サイド:窓付きタイプ) | sofmap.com







オウルテック シーソニック電源 Xseries 650W 80PLUS GOLD SS-650KM: パソコン・周辺機器

長期5年間新品交換保証 フルモジュラーケーブル採用 +12V 1系統54A







SilverStone タワー型ケース / RAVEN シリーズSST-RV02B-W: パソコン・周辺機器







SilverStone ゲーミング ATXケース RAVEN RV02-Evolution SST-RV02B-EW: 家電・カメラ

RV02の改良版です FT02とあまり変わらない価格です







SilverStone MicroATXケース SST-FT03S シルバー: パソコン・周辺機器







アイネックス シリアルATA用電源延長ケーブル 30cm WA-047SAB: パソコン・周辺機器







アイネックス シリアルATA用電源延長ケーブル 50cm WA-048SAB: パソコン・周辺機器







PLANEX 【達人】 シリアルATA電源延長ケーブル ストレート 15ピン(オス)->15ピン(メス) 30cm PCP-PEX-SS30: パソコン・周辺機器







アイネックス シリアルATAケーブル L型コネクタ 20cm SAT-3002LBL: パソコン・周辺機器




↑ひととおり紹介 細部のアップの撮り方が上手くてわかりやすいです


↑箱から取り出して簡単な紹介 天地方向に長い箱です









↑1:30あたりからFT02が出てきます





↑こちらの実験データだとHDDかなり冷えてました



↑かなり静音なケースと言えますデータが出てます ただし現在FT02に付属されてるファンは最大1200回転のものなのでもうちょっとうるさいと思われます

(PCケース編| PCパーツ100選 2010 DOS/V POWER REPORT)