シムシティβテスト感想&どこで買うのがいいか調査

シムシティの土日のβテストで何回かプレイできたので感想です。

スペック
CPU:i5-2500K
メモリ16GB
グラボ:MSI Radeon HD 6870 R6870 HAWK

1920*1200の1ウインドウでオプションは全部高でやってみましたが、特にカクついたり動作遅い場面はなかったです(人口は多い時でも30,000人程度)。とりあえず買い替えの必要は無さそうでした。

ゲームの方は色々イベントが起きまして楽しく遊べました。道路がメインになるので、実際の都市を再現するプレイにはあんまり向いてなさそうです。

Amazonで買う場合パッケージ版とダウンロード版がありまして、値段はどっちも一緒で6,282円ですがパッケージ版には「都市セット(フランス)」ダウンロードコードがつきますがダウンロード版にはつきませんので都市セット欲しい人はご注意ください。パッケージ版は受け取りが面倒なのが欠点で、当日確実に遊ぼうとするとお急ぎ便で注文する必要があります。


Originを見てみると"デジタル デラックス版"と"限定版"がありました。こっちはどちらもダウンロード販売です。
Origin オンラインストア

デジタルデラックス版には「プラムボブ公園 Origin先行予約限定」「シムシティHeroes and Villainsセット」「イギリスの都市セット」「フランスの都市セット」「ドイツの都市セット」がついてきます。限定版は「プラムボブ公園 Origin先行予約限定」「シムシティHeroes and Villainsセット」だけで都市セットはついてきません。価格はデジタルデラックス版が7,800円、限定版が6,800円。

あんまり建築史詳しくないですが、ドイツとフランスとイギリスの建物はどう違うんですかね?スクリーンショットを見るとドイツはなんか茶色い屋根が多い感じでした。「日本の都市セット」もつけてくれたらデラックス版買ってたんですが。日本の町並みは都市部と田舎で全然違うので作るの難しいんですかね。日本の都市再現に関してはA列車シリーズのほうが上そうです。


エディションの比較 - SimCity Wikiに詳しくまとまってました。

どこで買うかはもうちょっとしてから決めたいと思います。



シムシティ (初回特典:『シムシティ ヒーロー&悪党セット』付き) [オンラインコード] [ダウンロード]


A列車で行こう9 V2 プロフェッショナル 完全版


シティーズ XL 2011 日本語版 [ダウンロード]