古いPCを中身入れ替えて再利用 予算25,000円コース

ノースウッド時代の古いPCが邪魔になってきたので処分しようかと思ったんですが、最近のゴミ回収はケースだけでもパソコン扱いになるようで粗大ゴミに出せませんで捨てるのにもなかなか手間とお金がかかるようです。
PCケースって楽して簡単に捨てる方法ないだろうか | Newslogplus
いらなくなったPCケースどうしてんの?


いずれにしても処分するのは面倒なので中身入れ替えてリビングにでも置いてもうしばらく利用することにしました。今後はPCケースは安易に買い足さないようにしたいと思います(´ヘ`;)

LGA775でもいいんですが中古CPUがまだまだ需要があるのか予想に反して思ったほど安くなってなかったので、1155で安く組む場合の構成例を考えてみました。


インテル Celeron G540 2.50GHz 2M LGA1155 SandyBridge BX80623G540
3,875円と激安なCPUです。性能表を見るとE8400あたりとだいたい同じような数値でした。ネットサーフィン程度なら十分な性能でしょう。なおG550でもいいんですが8月末に出たてということでまだあんまり物がないようでG540と比べると売ってるところが少なめでした。
CPUの性能比較


ASUSTek Intel Socket 1155 DDR3メモリ対応 M-ATXマザーボード P8B75-M
B75のMicroATXマザーボードです。PCIスロットが2つもありまして古いパーツを流用しやすくて便利です。出力はHDMI、DVI-D、D-Sub。メモリはDDR3でスロットは4スロットあります。6,018円。


シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1600HQ-4G DDR3 PC3-12800 CL9 4GB x 2枚セット ヒートシンク付
DDR3のメモリ4GBの2枚セットです。1枚8GBのメモリが主流になるのはもうちょっと先っぽいです。3,409円。


ENERMAX 冷却 CPUクーラー ETS-T40-TB
CPU付属のCPUクーラーをそのまま使ってもいいんですが別売りCPUクーラーにすると取り付けも楽で静かなPCになります。3,536円。


Intel SSD 330 Series Maple Crest 120GB MLC 2.5inch 9.5mm Reseller Box SSDSC2CT120A3K5
7,749円と手ごろな価格のSSDです。120GBという容量はいろいろやるには微妙ですがネット見るだけの場合はそんなに問題ないんじゃないでしょうか。最近はオンラインストレージのサービスがDropboxやSkyDriveなどいろいろありますのでバックアップはそちらを使うのがいいと思います。


SilverStone 14cmファン用フィルター (マグネット仕様・下位互換) SST-FF141
マグネット式のフィルタです。昔のPCケースはホコリ対策ほとんど考えられてないのでつけると内部のほこりのたまり具合がだいぶ違うと思います。1枚540円。