KeyPuller FKP01ほか キーボード掃除に便利なグッズのまとめ

キーボード掃除するためのアイテムのまとめです。キーボードの掃除でとりあえず最初にやるのはキーボードの写真を撮ることです。撮っておかないと洗ったあとハメるときに苦労します。最近のモデルだと大きな商品写真があることが多いので、写真が手に入れば撮る必要はありません。

(自分用)

FILCO Majestouch2 91テンキーレス青軸日本語配列 USB

KeyPuller FKP01

¥ 480
掃除はまずはキートップ外すところから始めます。マイナスドライバー差し込んで外すというのも不可能ではないですが、傷をつけてしまう可能性が高いのと、外した弾みでぽーんと予想外のところにすっ飛んでいって大変なことになったりしかねないので専用のを使った方が無難です。↑のはがっちり両側から挟んで外すので飛んでいく心配がありません。

ML2 洗濯ネット 丸型 特大

¥356
外したキートップは洗濯ネットに入れてバシャバシャ洗うのが無難でしょう。なくても洗えないことはないですが、水流すときとかにキーを一つ二つうっかり流してなくしてしまう恐れがあります。洗濯方法は洗濯機でも洗えるのかもしれませんが、洗濯機が故障してもあほらしいので手洗いがいいんじゃないでしょうか。

ECOVER(エコベール) 住まい用洗剤 500ml

キートップは中性洗剤で洗うのがいいようです。↑の洗剤は環境に優しいのがウリということでした。¥ 720

使い捨てニトリル極薄手袋・パウダーフリー 100枚箱入・WT・S【520・介護用・業務用・一般家庭台所用・掃除用・園芸用・検品用】 (S, ホワイト)

洗剤で手洗いする場合は使い捨ての手袋使った方が無難です。肌強い人なら気にしなくてもいいかもしれませんが。ひと箱あると普段の部屋掃除の時とかも使えて結構使い道があります。 ¥ 1,150


洗ってゆすいだあとはじっくり乾かす必要があります。何回かキートップ外して洗ったことがありますが8割方は結構すぐ乾くんですが、そこから先完全に乾くまでに結構時間がかかります。きちんと全部乾燥してないうちにイラっとしてこんなもんでもういいだろうとキートップはめていってしまうと故障の元なので、気長に乾かす方が安全です。

キーボード1つしかないとこういう不便ですね。緊急時用の予備用の安いキーボードを探してみました。↓のは533円と激安でした。

iBUFFALO フルキーボード USB接続 日本語 112キー 【PS3,Wii】動作確認済 ブラック BSKBU02BK

コストパフォーマンスに優れたエントリーモデルのUSB接続キーボード。キーピッチ19mm/日本語109キー (+3種類のホットキー)、 角度調整スタンドなどスタンダード機能の搭載はもちろん、最新ゲーム機に対応するなど様々なシーンで活躍します。

セレナ 抗菌紙軸綿棒 300本: ヘルス

土台の方は水洗いするわけにはいかないので綿棒でこすって汚れ取るくらいでしょうか。洗剤系使いたいところですが内部の金属板の方に入ってしまうと故障する可能性大なのでから拭きが無難だと思います。

サンワサプライ エアダスター(逆さOKエコタイプ) CD-31SET

汚れ(というかホコリ)を吹き飛ばすスプレーです。PC内部の掃除にも便利そうです。

掃除終わって完全に乾いたらあとはぽちぽちとはめていけば完了です。ジグソーパズルみたいで結構楽しい作業です。大半のキーはキートップ見てすぐわかるんですが、↑→←→の矢印キーだけはどれがどれだか判別が難しいです。じーっと見れば形でも見分けられそうですが、外す段階から区別して扱うとか上下左右シールを貼るとかわかるようにしておくと楽なんじゃないでしょうか。


ジェスタッチを実際洗ってみたのでメモです。乾かすのにはやはり時間がかかりまして、除湿器使っても半日くらいかかりました。キーのハメ作業は矢印キーは4キーとも左寄りに印字されてることに気がつきましてまして苦労しなかったんですが、左←キーがなぜかふたつありまして( ̄ェ ̄;) エッ?となりました。キーボードをよく見てみるとバックスペースキーでした。高さがあって大きい方がバックスペースです。新品同様に綺麗になって打鍵音も心持ち良くなった気がするので2〜3ヶ月に1回やってもいいかなと思いました。