予算5万円で組むネットが見れる低予算パソコン構成例

重いゲームとかはしなくてネットが見られればいい、主にリビング向けのパソコンの構成例を考えてみました。HDMIでTVに出力するのを想定してます。

・CPU

インテル Celeron G530 2.40GHz 2M LGA1155 SandyBridge BX80623G530

¥ 3,470
ブラウザでネットで見るだけの場合、CPUにお金をかけてもかけなくてもさほど体感変わらないので安いものにします。動画視聴がメインの場合はもうちょっといいやつでもいいかもしれません。

GIGABYTE intel H67 LGA1155 ATX DDR3 HDMI RGB DVI PCI-E PCI GA-H67A-D3H-B3

¥ 6,910
H67のマザーボードです。DVI-D出力とHDMI出力がついてて値段手頃で人気も上位です。
↓詳しいスペック↓
GIGABYTE - マザーボード - Socket 1155 - GA-H67A-D3H-B3 (rev. 1.0)

ZALMAN ATX ミドルタワーケース Z9 PLUS

¥ 4,870
安くて冷却性能もいい人気のPCケースです。12cmファンが4つもついてこの値段はびっくりです。サイズは207(W) x 464(H) x 504(D)mm、重さは7.2kg。なおもし余ってるケースが自宅にあればなるべくそちらを活かした方がいいと思います。

CoolerMaster 450W電源 RS450-ACAAD3-JP (GX Bronze 450W)

¥ 4,400
最大出力450Wの電源です。わりと安くて品質も良さそうでした。冷却は12cmファン*1。

ここまで合計19,650円

シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1333Q-4G DDR3 PC3-10600 CL9 4GB x 2枚セット

¥ 3,436
4GBのメモリ2枚セットです。普通の人がネット見るだけなら8GBあれば十分です。

Crucial 2.5インチ 内蔵型 SATA3.0対応 M4 SSDシリーズ 128GB CT128M4SSD2

¥ 11,950
メインのドライブは信頼性を考えるとSSDがいいんじゃないでしょうか。容量は64GBだとOSなどを入れるとあまり容量残らないので100GB以上の物にするのが無難です。写真や動画を撮ったりして容量が必要になったらデータ保存用に2TBくらいのHDDを足すのがいいと思います。

ここまで合計35,036円

【CPUセット】Microsoft DSP版(新規導入可) 64bit SP1 日本語 Microsoft Windows7 HomePremium 64bit SP1 OEM

¥ 9,970
CPU(機種不明)がおまけでついてくるセットです。前は32bitか64bitか悩むところでしたが、現在は64bit対応が進んでますので特に理由が無ければ64bitで問題ないと思います。

LOGICOOL ワイヤレスキーボード Unifying対応レシーバー採用 K270

¥ 1,680
リビングで使う場合キーボードとマウスは無線のものが便利だと思います。↑の機種が売れてて値段も手頃でした。

LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス Unifying対応レシーバー採用 M510

¥ 2,572
ワイヤレストラックボール(動かさなくていいので寝転んだまま使える)でもいいんですが、年配の方含めた何人かで使う場合はマウスの方が無難でしょう。

合計 49,258円


予算がもうちょっとあれば追加で欲しい物

ENERMAX 冷却 CPUクーラー ETS-T40-TB

¥ 3,970
CPU付属の物でもいいんですが取り付けがなかなか大変なのとわりとうるさいということがありますので、そこが気になるようなら別売りのCPUクーラーを買うのが良いです。↑のは取り付けやすくて音も静かでよく冷えます。

日立 HGST 3.5inch 7200rpm 2.0TB 64MB SATA 6.0Gbps 0S03191

¥ 12,366
2TBのHDDです。信頼性はここのブランドが現状だと一番いいと思いますが、冷却に気を使っててもHDDは壊れるときは突然壊れるので自作文書とか写真とかの大事なデータはDropboxとかのネットワークドライブにもバックアップで保存しておくのがいいと思います。動画のバックアップはネットワークドライブにそのまま保存できるところは(容量的に)なかなかないので難しいところです。

LOGICOOL ワイヤレストラックボール Unifying対応超小型レシーバー採用 M570

¥ 3,023
ごろっとしながら操作したい場合はマウスよりトラックボールのほうが便利です。こちらはボールを親指で操作するタイプのワイヤレストラックボールです。


ところで5万円あったらエントリーモデルのノートパソコンが買えますね (Θ_Θ;) HDMI出力あるやつならほとんど体感変わりなさそうです。 組むのめんどくさい場合はそっちのほうがいいかもしれません。ただ容量足りなくなった場合にデスクトップみたく内蔵HDDを買ってきて追加するというのは無理なのが欠点です。USBの外付けドライブという手はありますが結構邪魔になりまして、ちょっとごちゃごちゃしたテーブルだとうっかり落下転倒させがちです。

ASUS K53Uシリーズ 15.6型 LEDバックライト AMD E450 ノートPC ダークブラウン K53U-SXE450

¥ 43,800
主なスペック: メモリ2GB、HDD500GB、重さ2.6kg

Amazonベーシック high speed Ethernet対応 HDMIケーブル 3.0m

¥ 726
3mのHDMIケーブルです。広い部屋の場合はもうちょっと長いやつの方がいいかもしれません。