AIプレイヤーとの争いが面白い 機関車を走らせて資源を輸送して利益を上げていくSLG「シド・マイヤー レイルロード!」

[価格改定]シド・マイヤー レイルロード!【完全日本語版】

機関車を走らせて資源を輸送して利益を上げていくSLGです。輸送がメインで、A列車などの街作りゲーみたいにビルやデパートを建てたりはできません。街ごとに供給と需要がわかりやすく表示されていて、難易度イージーだと供給→需要に普通に運ぶだけでどんどん利益が上がっていきます。

プレイヤーは鉄道経営者となり、ライバルたちとの激しい競争の中、未開発の土地に路線を広げ物資の運送により都市を発展させ、産業を独占し独自の鉄道世界を創り出す。ヨーロッパ、アメリカ、そして架空の都市を舞台に、ナポレオン3世鉄道王ジョージ・ハドソンなどの世界的な著名人たちをライバルに迎え、熾烈な戦いを展開。蒸気機関車が一般化された1830年から特急形電気機関車が試作され量産の始まる1970年までの140年間に渡ってプレイが可能。15のシナリオを用意し、レベルは5段階まで選択可能なので、ビギナーから上級者まで、子供から大人までプレイ可能。

PCゲームレビュー「シド・マイヤー レイルロード!【完全日本語版】」

ゲームの流れはA列車とかシムシティよりはAOEシリーズに近くて("あわせて買っています"にもAOE3が出てきました)、のんびりじっくりルートを考えながら電車を走らせるというよりはどんどんいち早く線路を引いていって石油や木材などの資源をAIプレイヤーと奪い合うのがメインです。

斧や剣で殴り合ったりする戦闘こそありませんが株式売買がありまして、10株ある株式を全部買い占められてしまうと会社が吸収(あるいは完全消滅)されてしまいます。持っている株式は売ることが可能で、序盤の資金繰りに苦しい時期は自社株を売ったり買い戻したりしてなんとかレール代・駅建設代をやりくりすることが多いです。

最大140年間の期間がありますが、時間経過はわりと速めで月単位になってまして最遅にしてもどんどん進行していきます。のんびりやっても数時間で1マップが終わりますので、シムシティとかA列車みたくやめどきがなかなかなくて気がついたら朝になってて睡眠不足、とかはあんまりないかと思います。マップ開始時に設定する終了年月になるとスコアに応じて結果が変わるゲーム結果画面が出まして一応そこでその面は終わりです。その後もゲームを続けることが可能ですが、マップ全体を開発しきるとやることがほとんど無くなって見ているだけになってしまうのであまり意味はありません。あと自分が買収されてしまうと、当然と言えば当然ですがその先はゲームを続けることはできませんで無慈悲にタイトル画面に戻ります。

他プレイヤーの線路を勝手に撤去することはできないというのがゲームのポイントで、先にいいルートに線路を引かれてしまうとそれを高架で回避するのが大変になります(ルートがなくて線路を引けないことが多いほか、坂を上るのにはかなり時間がかかる)。どのマップでもだいたい同じ展開になるので飽きが速いという欠点はありますが、領土争いがなかなか熱くて面白いゲームです。

A列車シリーズにもこういうちょっと複雑な需要と供給要素があったら面白くなりそうです。いつまでたっても運ぶのが豆腐(資材)だけというのは単純すぎますので(;´・`)>


なおどうやらメモリ領域管理に何か問題があるようでそのままプレイしたら頻繁にエラー落ちしてしまいましたが、レビューを参考にして以下のことをやったら少なくとも当方では全く落ちなくなりました。
1.3gb_enabler2 というツールをダウンロードする。
2.上記ファイルを解凍してRailroads.exeと同じディレクトリにコピー。
3.管理者権限でコマンドプロンプトを開き、以下のコマンドを入力する。
C:\Program Files\CYBERFRONT\Sid Meier's Railroads!(J)>editbin.exe /LARGEADDRESSAWARE Railroads.exe


プレイ感想続きです。簡単だったので難易度を二つほどあげてやってみましたところかなり難しくなりました。CPUのひとつに序盤からリードされて途中で残り2者を買収されてしまい、その後いろいろ頑張ってみましたが差が開く一方で2000年頃自分も買収されてしまいゲームオーバーでした。このゲームには一発逆転的な要素がないっぽいので、一度差がついてしまうと追いついて逆転するのは難しそうです。

今度は難易度をひとつ下げてフランスでやってみました。実際の都市とだいたい同じ位置なので地理の勉強にも少しなります。ゲームを進めていくと超特急のTGVが終盤に出てきました。勝ってて余裕でしたので最高速度に挑戦してみました。よほど直線走路が続かない限り最高速度は出せない感じで、少しのカーブでもスピードが落ちました。スピード新記録が出るといちいち教えてくれるのでなかなか盛り上がります。収入的にも端都市から端都市への長距離輸送はなかなかうまみがありました。なお一気に線路を引く場合処理的に負荷がかかるようで、数秒間動きが止まることがよくありました。パソコンのスペックによってはあまり一気にレールを引くとゲームが落ちるかもしれません(特に山のトンネルとか発展した都市を横切る場合)。

Age of Empires III : Complete Collection

本製品は、数々の賞を受賞したリアルタイム ストラテジー ゲーム、『エイジ オブ エンパイア 』シリーズの最新作です。2006 年の発売以来多くのユーザーが熱狂している『エイジ オブ エンパイア III』と、その魅力を最大限に広げる 2 つの拡張パック、日本の戦国大名たちも活躍する『エイジ オブ エンパイア III : アジアの覇王』とアメリカ先住民の不思議な力が戦局を動かす『エイジ オブ エンパイア III : ザ ウォーチーフ』の 2 タイトル、合計 3 タイトルが収録された非常にお得な製品です。両拡張パックをインストールすることで、本体製品でプレイ可能であったヨーロッパ 8 文明に加え、アメリカ先住民 3 部族と日本、中国、インドのアジア 3 文明を操作することができるようになり、世界を舞台に壮大な戦いが繰り広げられます。

シティーズ・イン・モーション

『シティーズ・イン・モーション』は、都市のマス・トランスポーテーションを題材にした都市交通シミュレーションゲームです。プレイヤーはヨーロッパの大都市で運輸会社を経営し、
バス/路面電車/鉄道といった様々な輸送手段で公共交通網を構築していきます。都市に住む多様な市民の要求に応えて、会社の収益向上をめざしましょう。
このゲームでは現実と同様に様々な交通手段が用意されており、どのように電車の路線を敷くか、どんな車両を走らせるかはすべてプレイヤー次第です。都市の発展と変化を注意深く観察し、
人々の待望する大都市交通網を作り上げましょう。

[価格改定版]シヴィライゼーション4 【完全日本語版】デラックスパック: ソフトウェア

歴史上を疑似体験するターン制シミュレーションの名作『シヴィライゼーション4』の本体+拡張2作品すべてが揃う、お得なセットが発売。拡張版の第1弾である『シヴィライゼーション4 ウォーロード』ではシヴィライゼーション4に新しいシナリオを8本追加。さらに最新作の拡張版『ビヨンド ザ ソード』では、11本のシナリオが追加されました。ファン必見、ボリューム満点の価格改定版となっております。

A列車で行こう9 建物キット 2nd: ソフトウェア

大好評を博した「建物キット」発売から約1年、ファンの要望に応えるべく、待望の建物キットの続編『建物キット 2nd』が登場いたします。鉄道車庫や踏切詰所などの駅関連施設やガスタンク、また昔懐かしい、おばけ煙突など、今までの「A列車9」では作ることの出来なかった、風景がつくれる建物を50種類以上収録。景観も会社経営もさらにパワーアップさせる、「A列車で行こう9」ユーザー必携の追加キット続編にご期待ください。