重機などを操作してビルを壊していくというドイツ製のゲーム 「デモリッション カンパニー ゴールドエディション 日本語版」

デモリッション カンパニー ゴールドエディション 日本語版

重機などを操作してビルを壊していくというドイツ製のゲームです。類似ゲームが思い当たらない内容でなかなか面白そうです。シムシティとかだとボタン一つでどーんと破壊ですが実際ビルを破壊するのは大変なようです(当たり前)。2011年5月24日に発売になりました。↓に体験版がありました。
4Gamer.net ― 「ビル解体」をテーマにした異色のシミュレーション,「Demolition Company」のデモ版で,ジャックハンマーの使い方を覚えよう(Demolition Company)

早速やってみたので感想です。1ステージ目は目の前にあるビルの屋上にある小屋の破壊です。FPSみたいな感じでWキーなどを押して自キャラを動かしてビル内に入って階段を上っていきます。使える工具はドリルとハンマーがありました。1キーと2キーで持ち替えです。ドリルの方が一見速そうですが押しっぱなしにしていてもドリルだけだとなかなか破壊が進まなかったです。ハンマーだと2回ほど叩くと壊れるのでそちらの方が速い感じでした。

中に入って深く考えずに壊していったら天井がどんどん下がってきて外にも出られずちょっと怖い思いをしましたが、いつのまにか天井が勝手に壊れてて生き埋め死亡は避けられました。危険度を表す赤ゲージがマックスになると何かおっかないことが起こるようです。

ステージ選択で→を選ぶと別ミッションを選べます。Eキーで重機に乗って建物を破壊!ということでしたが壊す建物を間違えるといくらどうやっても全然壊れませんのでご注意ください(^▽^;) 右の方にある1Fだての建物が壊す対象です。こちらの重機はハンマーと比べてなかなか操作が難しいです。アームもありますが体当たりが一番楽でした。途中でガレキが下に挟まって動かなくなってしまったので残りはドリルとハンマーで破壊しました。なかなか壊れずかなり時間かかります(^▽^;) ドリルでダメージ与えてからハンマーで叩くと結構壊れました。

グラフィックの方は最近のPCゲームと比べるとまあそれなりかなという感じですが、破壊するのが好きな人にはなかなか楽しそうなゲームでした。