町に路線を引いていくSLG「シティーズ・イン・モーション」

シティーズ・イン・モーション: ソフトウェア

町に上手いこと線路を引いていって交通路線を作るSLGです。交通手段を提供して利益を上げていくのがメインの内容です。レビューの評価は高めでした。住民ひとりひとりがちゃんといて、作った路線を細かく乗り換えとかしてくれるのは楽しそうです。シムシティだと頑張って駅路線を作ってもひとりも使ってくれないとかよくありますし、A列車9だと乗り換えの概念がありませんので(;-_-) =3 逆にビルとかは自分では建てられないみたいです。A列車だと子会社をばんばん建てたり株取引をやったりしてそちらで利益を上げる遊び方がほとんどになってしまうので、やれることが電車バスとかだけというのは面白いかもしれません。景観については画面写真を見る限りシムシティ4とかとそんなに変わらない印象でした。

追加パックのTOKYOも出てまして、浅草とか東京タワーとか実際の東京の町並みが上手いこと再現されてました。
4Gamer.net ― 「シティーズ・イン・モーション TOKYO」は明日発売。最新プロモーションムービーを4GamerにUp


少しプレイしたので感想です。交通渋滞がすごいとか問題を抱えた都市を多少改善するのがメインな感じです。難易度的には何も考えずに駅とかバス停とか作っていくとあっという間に赤字になっていくら銀行から借金しても火の車でにっちもさっちもいかなくなりましてなかなか難しいです。とりあえず小さめのマップのアムステルダムをやってみましたがものすごい交通渋滞でバスとか路面電車はいつまでたっても到着しません(;-_-) =3 地下鉄がいいのかなと引いてみましたがあっという間にお金が無くなってどうにもならなくなりました(;´・`)

面白い点としてはバス停とかの乗客の待ち数が細かく表示されまして、初めはグリーンのにこにこ顔で待っていますがいつまでバスがたっても来ないとだんだんイライラしてきて黄色から赤になって最後はキレて帰ってしまいます。バスとかのキャパシティは少なめに設定されてまして乗り切れない乗客が出てしまうことが多いです。運んでも運んでも待ち乗客がどんどん増えていくというのはシムシティでもA列車でもないシチュエーションなので、いろいろ路線を工夫してうまくさばけるとなかなか面白いです。

あと自分で0からマップを作れるモードもありました。とはいえまっさらな土地に0から全部自分でぽちぽち置いていって作らないといけないので気が遠くなります。建てられる施設の種類はかなり多かったです。


建物を自分で建てられるMODが出てました。ビルとかアパートを自由に建てられます。建設費は普通にやってるとなかなか貯まらない額なので、チートで資金増やさないと建設は大変そうです。
Build Menu Mod - The CiMExchange

『シティーズ・イン・モーション』は、都市のマス・トランスポーテーションを題材にした都市交通シミュレーションゲームです。プレイヤーはヨーロッパの大都市で運輸会社を経営し、
バス/路面電車/鉄道といった様々な輸送手段で公共交通網を構築していきます。都市に住む多様な市民の要求に応えて、会社の収益向上をめざしましょう。
このゲームでは現実と同様に様々な交通手段が用意されており、どのように電車の路線を敷くか、どんな車両を走らせるかはすべてプレイヤー次第です。都市の発展と変化を注意深く観察し、
人々の待望する大都市交通網を作り上げましょう。


【ゲームの特徴】

■100年にわたってヨーロッパの都市を進化させる
・ゲーム期間は1920年~2020年までの100年間。
・キャンペーンモードでは、あらかじめ目標の設定された12のシナリオが存在。
・キャンペーンでクリアした都市はサンドボックスモードでフリープレイが可能に。
・ゲームの舞台は、ウィーン/ヘルシンキ/ベルリン/アムステルダムの4都市。


■様々な車両による都市交通網の構築
・バス/路面電車/鉄道/水上バス/ヘリコプターが、30以上の車両から選択可能。
・地下階層カメラモードに切り替えると、地下鉄や地下建築物も表示できる。
・リアルな3Dグラフィックスで精細に描画された建物が、数多く登場。
・高度なマップエディターで、個性的な都市を構築可能。


■リアルな経済シミュレーションと、住民たちの声
・経済動向や銀行とのやり取りなど、進化した経済シミュレーションを味わえる。
・都市に住む市民にはそれぞれ名前や職業があり、外見も多種多様。
・行動体系が異なる7つの社会グループが存在し、様々な交通の要求が発生。


■ダイナミックに変動する都市と人の流れ
・古い建物が消え、新しい建物や高速道路を建設して都市が進化してゆく。
・車両の速度や定員は年代によって進化し、アップグレードも可能。
・通勤やレジャーでせわしなく市民が移動する、リアルタイムな都市交通。

数量限定特典「Design Classics」を同梱
・海外で予約特典として配信された「Design Classics」を数量限定で同梱します。
本編収録の乗り物とは別に1種類ずつ、バス/路面電車/鉄道/水上バス/ヘリコプターが追加されます。<動作環境>
■OS:Windows XP/Vista/7 ■CPU:2GHz Dual Core以上 ■ビデオ:NVIDIA GeForce8800またはATI Radeon HD 3850以上(512MB RAMとOpenGL 3.0対応)
■HDD空き容量:2GB以上 ■メモリ:2GB以上
■その他:ブロードバンド環境必須 3ボタンマウス、キーボード、サウンドカード、スピーカー


シティーズ・イン・モーション TOKYO: ソフトウェア

内容紹介
今度の舞台は大都市「東京」だ!「シティーズ・イン・モーション 」に、拡張パック「TOKYO」登場!!
都市交通シミュレーション「シティーズ・イン・モーション」に、早くも拡張パックが登場!

『シティーズ・イン・モーション TOKYO』は、都市のマス・トランスポーテーションを題材にした都市交通シミュレーションゲーム『シティーズ・イン・モーション』の拡張パックです。
『シティーズ・イン・モーション』に本製品を追加インストールすることで、これまでゲームの舞台であったヨーロッパを飛び出して、大都市「東京」で運輸会社を経営することが可能になります。
4つのシナリオからなる新たなキャンペーンの他、東京ならではの建物や交通手段も登場!常に進化し続ける最先端都市「東京」があなたを待っている!