EDIUS Neo 3でAVCHDハイビジョン動画編集を試してみたらすこぶる軽快でした

EDIUS Neo 3: ソフトウェア

PCを新しくしたのを機に、撮りためてた動画を編集しようと動画編集ソフトを探してみましたところこちらの「EDIUS Neo 3」が評判良かったので体験版を試してみました。最初は一瞬操作に迷いましたが、「ファイル」→「クリップの追加」で編集したい動画ファイルをプロジェクトに登録できます。操作は"I"で開始点、"O"で終了点を指定したあと"["を押すと指定範囲をタイムラインに組み込めます。かくついたり待たされる場面はなく軽快に編集できます。動画再生開始と一時停止はスペースキーでできます。コマ戻し・コマ送りは←キーと→キーでできます。モニタは1モニタでも特に問題なく操作できますが、動画1・動画2・タイムラインの3モニタ程度あるとより快適に編集操作できそうでした。

編集後のエンコード(ファイルに出力)はF11キーを押すとできます。さすがにここには多少時間がかかりまして、H.264のデフォルト設定で動画時間の倍〜3倍程度かかりました(CPUはintel i5 2500K、定格)。H.264だと30秒で容量60MB程度でしたので容量と画質のバランスがなかなか良さそうです。昔は再生の重さがネックでしたが、PCのスペックも世間的に上がってますのであまり気にしなくて良さそうです。容量の小ささで言うとwmvがかなり容量小さくてすみました(H.264の1/10程度)が、画質が明らかに低い印象でした。AVIはいろいろ形式があってよくわからず。試しに無圧縮AVIで出力してみたら30秒程度の動画がなんと4GBにもなってしまいましてとても使えない大きさでした。

体験版で30日間使えるのは大変ありがたく、これだけ期間があると撮りためてる動画が全部編集し終わってしまいそうです。あとはどううまく編集するかの問題なので、いろいろ本でも読みながらやってみようかなと思いました。

EDIUS Neo 3 体験版ダウンロード

デジタル一眼ムービー&AVCHDカメラ活用術~EDIUS Neo2 Booster入門講座

これからAVCHD編集に
チャレンジする方は必読です!
デジタル一眼ムービーやAVCHDビデオカメラでハイビジョン撮影した映像を、トムソン・カノープスのビデオ編集ソフト「EDIUS Neo2 Booster」を使って編集し、ブルーレイディスクに保存したり、YouTubeでハイビジョン公開する方法を分かりやすく解説します。

「上手い!」と言われるビデオの作り方【DVD付】 (玄光社MOOK): 内田 一夫: 本

本書は、ビデオサロン本誌で1年半にわたる人気連載となった
「ビデオマイスター養成講座」を1冊にまとめました。
ビデオ撮影や編集をしたことがない、初心者から基本を確認したい中級者まで、
丁寧に解りやすく説明してあります。
また読者により理解しやすいように、綴込み付録としてDVDをつけました。

映像カメラマンのための構図完全マスター―誰も教えてくれなかった画作りの“秘訣”を解き明かす (玄光社MOOK (93)): 益子 広司: 本

撮って、見て、楽しむ。これが映像づくりの基本。美しい構図を創る細かなノウハウや考え方を、作例を挙げて具体的に説明。『ビデオサロン』掲載「シリーズ特集・映像の構図」を中心にまとめて単行本化。

図解/実践 映像ライティング (玄光社MOOK): 櫻井 雅章: 本

ライティングの初歩から基礎知識、実践技術、さらに照明機材紹介や機材を隠す技術などの実作業まで、多数の写真とともに丁寧に解説する。すべての動画撮影に対応する照明技術とノウハウを凝縮した一冊。

映像制作ハンドブック―映像に係わるすべてのクリエイターの必読書 (玄光社MOOK): トムソン・カノープス: 本

ありそうでなかった映像制作の教科書が登場!
いまや映像制作は放送局に関わるプロフェッショナルだけでなく、その裾野は大きな広がりをみせています。アマチュア地方自治体のビデオを制作したり、企業内で宣伝映像を作りウェブで公開するなど、想像を超えて広がっています。ところが制作現場のノウハウは、これまでは放送局やプロダクションにのみあり、多くの人に公開されていませんでした。その一連のノウハウを公開するのが本書です。
映像分野に進出してみたいフォトグラファーやデザイナーなど、映像の知識が足りない人も、本書でそれを補うことができます。学生向けの教科書としても最適。
本書は、トムソン・カノープス社が運営する映像制作情報サイト「EDIUS.JP」内のコンテンツを一冊にまとめたものです。映像制作の入門層を支援しているビデオSALONは、このEDIUS.JPの内容と思いに共感し、本のかたちにしてお届けすることにしました。ウェブ上では読めないコンテンツもあらたに一部加えています。
※内容は、「映像制作 実践講座」よりも初心者向けになります。この本で基本を知った上で次のステップとして「映像制作 実践講座」をどうぞ。

ビデオカメラでいこう: 白石 草: 本

ホームビデオからドキュメント映画上映会、インターネットTVで公開できる作品に仕上げるコツが満載です。企画から撮影、パソコンでの編集までイラスト図解と共に初心者が陥り易い具体例を交えながら解説。映画監督森達也他3人のインタビュー、企画書・取材申請書のひな型付き。

VOICEROID 民安ともえ: ソフトウェア

声優「民安ともえ」があなたの思い通りに喋ります!あーんなことやこーんなことも…?さらに、かわいい着せ替えジャンボカード入り!


Canon デジタルビデオカメラ iVIS HF M43 IVISHFM43 光学10倍 光学式手ブレ補正 内蔵メモリー64GB: 家電・カメラ

新しいアイビスには、キヤノンのプロ用ビデオカメラと同じ「HD CMOS PRO」を搭載。画素サイズが従来比約2.6倍となり格段に広い画素面積を実現。「HD CMOS PRO」では、大きな画素で光の光量を多く受け止めることができるので、ハイビジョンテレビと同じ画素数で、プロ映像のクオリティに迫る美しい映像を実現。開発「HD CMOS PRO」で得た膨大なデータを高速演算処理。高感度撮影時の低ノイズ化と、白飛び・黒つぶれをおさえる広いダイナミックレンジを可能にします。また、「シネマルックフィルター」・「こだわりオート」・「フェイスキャッチテクノロジー」等、高度な機能を実現。

Canon デジタルビデオカメラ iVIS HF M41 内蔵メモリー32GB: 家電・カメラ

[有効画素]動画/静止画とも207万 [圧縮規格]MPEG-4、AVC/H.264 [最大解像度]1920×1080 [カラー]シルバー

Panasonic デジタルハイビジョンビデオカメラ TM45 内蔵メモリー: 家電・カメラ

自分にピッタリが選べるカラーリング&女性の手のサイズにもピッタリなコンパクト設計。連続するイベントでも疲れずに長時間の撮影が可能。

Panasonic デジタルハイビジョンビデオカメラ TM25 内蔵メモリー8GB: 家電・カメラ

デジタルカメラ感覚で持ち歩ける、約169gのコンパクトボディ
歩き撮りはもちろん、ズーム時に強い光学式手ブレ補正を搭載 さらに、遠くの被写体もしっかり撮れる光学ズーム16.8倍

Canon デジタルビデオカメラ iVIS HF G10 IVISHFG10 光学10倍 光学式手ブレ補正 内蔵メモリー32GB: 家電・カメラ

◆業務用ビデオカメラで使用されている高画質センサー「HD CMOS PRO」や新開発「3群移動ズームレンズ方式」が、こだわりの映像制作に応える描写力を発揮します。◆高品位な質感と確かな操作性を追求したデザイン。大画面3.5型タッチパネル液晶モニターでマニュアル設定も快適に行えます。◆ダブルスロットを駆使したハイビジョン同時記録を実現。◆高音質マイクを内蔵し、音へのこだわりにも応えます。◆内蔵メモリーから2枚のSDカードへ長時間記録が可能。本体内ダウンコンバートで、ウェブサイトへのアップロードなどが効率良く行えます。【主な付属品】・HDMIケーブルHTC-100/S・ステレオビデオケーブル・コンパクトパワーアダプターCA-570・バッテリーパック BP-808D・USBケーブル・ワイヤレスコントローラー WL-D89・スタイラスペン・レンズフード・レンズキャップ