ファンコントローラー購入検討まとめ 風サーバー、風マスターPRO、NZ


サイズ 風Qブラック3.5 KQ01-BK-3.5: パソコン・周辺機器

1,491円と安価なファンコンです。4つのファンをコントロールできます。3.5インチベイ用。オートや温度管理などはなく、手動のみのシンプルな製品です。最近は3.5が全部シャドウなPCケースが多いせいか、5インチ変換のパーツ「アイネックス 3.5-5インチ変換マウンタ ブラック HM-07BK」などがよくあわせて売れてるようでした。ヒートシンク的なものが見当たらないので熱がどんなものか少々気になります。


NZXT タッチパネル式ファンコントロールモニター 5ch対応 SENTRY LXE: パソコン・周辺機器

大型モニターが特徴のタッチパネル式高級ファンコンです。5つのファンをコントロールできます。回転を止めることも可能です。設置は前面の5インチベイではなく後方のPCIスロットの位置に基盤部を設置しまして、そこからPC外に線を引っ張っていってデスク上などに置くのが想定されてるっぽいモニタ部に繋ぐというかなり珍しいタイプです。つなぐケーブルがどうもオリジナルのっぽいので延長するのは難しそうで、PCとデスクが離れてる場合に天板上まで届かなくていまいち使いづらいとかは起きるかもしれません。
エルミタージュ秋葉原 - エルミタ的速攻撮って出しレビューVol.49 - 5chファンコン NZXT Sentry LXEをちょこっと試してみる。 海外製ということで多少アバウトなところもあるようです。


NZXT ファンコントローラー SENTRY LX: パソコン・周辺機器

見た目の良さはだんとつのカッコイイデザインのファンコンです。5インチベイを2段使用。5つの温度と回転数が表示されます。操作性については褒めてる人はあんまり見当たらず。8,182円(amazon)と価格は少々高めです。 メーカー説明を見たところだとmin40%となってまして回転止められるかはよくわかりません。


アイネックス ファン停止機能付 2x4chファンコン NFS-2208: パソコン・周辺機器

説明書き通りファンを停止できるファンコンですが、ツマミによる手動操作機能は一切なく温度連動式のオートのみです。3つあるモードのどれも、センサーが65度以上というかなりの高温にならないとファン全開にならないという温度設定をユーザー側で変えられないのが気になる欠点です。温度表示は文字も大きくわりと見やすそうでした。5インチベイ用。


アイネックス LC 4chファンコントローラー FM-08: パソコン・周辺機器

こちらはツマミがついてましてコントロールできるファンコンです。左に回してファンを止めることもできます。5インチベイ用でチャンネルは4つ。


ZALMAN マルチファンコントローラー ZM-MFC3: パソコン・周辺機器

わりと高級感あります外観のファンコンです。操作性的には1つのダイヤル(長押しでチャンネルを切り替えるそうです)で4つのファンをコントロールする式なのでやや操作しづらそうです。温度と回転数の表示は4チャンネル常時表示です。価格は6,990円とやや高め。


サイズ 風マスタープロ 6CHファンコン 5"ベイ ブラック KM03-BK

6チャンネルのファンをコントロールできる5インチベイ用ファンコンです。回転数&温度の表示ができるのはそのうち2つのみで、各所レビューだと表示切り替えダイヤルがかなり固いようでした。機能的には左に回しきるとファンを停止させることが可能です。4,050円。動画を見たところモニタの文字は見やすそうでした。
サイズ 風マスターPROブラック KM03-BK





ZALMAN [ZM-MFC1PLUS-BK] ZM-MFC1 Plus (ブラック) マルチファンコントローラー: パソコン・周辺機器

6チャンネルコントロールできるファンコンです。温度表示や回転数表示はなくダイヤルとLED(回転数によって色が変わる)のみです。なかなかかっこよいですが、機能がシンプルな割に価格は約5000円とやや高めです。





ZALMAN ファンコントローラー ブラック ZM-MFC1-COMBO: パソコン・周辺機器

PWM1チャンネル、普通のファン4チャンネルのファンコンです。ファン止めるのは無理そうです。


サイズ 風サーバーブラック KS01-BK: パソコン・周辺機器

4チャンネルそれぞれに温度表示&回転数表示がついてます5インチベイ用ファンコンです。熱くなる部分にはヒートシンクがついてます。オート、セミオート、マニュアルの3モードを搭載。オートは設定温度以下では回転せず、セミオートは設定温度以下だと指定した回転数を維持します。なかなか良さそうなファンコンですが、価格はやや高めの5,280円です。2年くらい前に出たやつですが出た頃と価格あまり変わってない感じでした。
風サーバーKS01-BK: ひとこと日記
地球探索日記  Scythe 風サーバー KS01-BK
七味的日々 サイズ 風サーバー KS01-BKを買ってみた



まとめ:
風サーバー風マスターPROが良さそうな感じでした。風サーバーは機能はいいですがちょっとだけ高いかなという感じです。風マスターPROは表示切り替えがちょっと面倒そうでした。