テンキーレスキーボードを色々探してみたのでまとめ 東プレREALFORCE91U、Realforce91UK-G 、FILCO Majestouch2(マジェスタッチ)ほか

テンキーレスキーボードを色々探してみたのでまとめです。ちなみに現在はIBMのスペースセーバーキーボードIIを10年くらい使っております。打ち心地はまあそれなりという感じですが、テンキーレス(買ったときはあまりなかった)でトラックボール間の腕移動量が少ないのは気に入っております。

見つけた候補としては以下の機種です。


FILCO Majestouch2 91テンキーレス茶軸日本語配列 USB&PS2両対応 Nキーロールオーバー対応 独Cherry茶軸採用メカニカルキーボード ブラック FKBN91M/JB2

最近出ました新機種です。メカニカルキーボードです。軽くて打ちやすいCherry MX 茶軸というキースイッチを使ってます。同じ仕様で黒軸のも出てまして、そちらは茶軸と比べて打ちごたえのある重めのタッチになってます。

キー配置としましてはスペースキーがやや大きく、その分無変換キーなど最下列のキーが全体的に小さいです。大きさが変わると当然位置が微妙に変わってしまいますので感覚として覚えている位置と違うので違和感があるかもしれません。通常無変換キーはCの下あたりですが、このキーボードの場合ひとつ左のXの下あたりになります。あと右のウインドウズキーがなくアプリキーのみです。

価格は約11,000円です。この6月に出たばかりなのでこれからだんだん下がっていくと思われます。Realforceと比べるとだいぶ安いです。打鍵音など詳しくは動画がいっぱい出てました。一人でいくつもキーボードは持ってる方はなかなかいませんので音量の比較はしづらい感じですが、音の質はかなり違う感じでした。音だけでいうと青軸がかちゃかちゃと爽快な感じで、茶軸は"しゃこしゃこ"っという感じです。録音状態や打ち方によって打鍵音変わるのかわかりませんが、同じ製品でも動画によってだいぶ音の印象が違う感じでした。

ジェスタッチの気になる点としましては使っている埃が入ったりしてチャタリング(1回押しただけなのに複数入力される)が起きやすくなるようです。早い方だと数ヶ月で発生してました。詳しいメカニズムはよくわかりませんがメカニカルキーボードだと発生しやすいようです。今回のマジェスタッチ2では基盤から見直されて変わってるらしいので、チャタリング発生率がどう変わってるのか気になるところです。あとはキーボード手前部分がほかのと比べて段差の大きい絶壁状態になってまして手首が疲れやすい構造で、合うパームレストもなかなか無いようです。



Majestouchをフルリニューアル!「Majestouch 2」シリーズ発売! | ダイヤテック
比較2011'■軸色別のFILCOマジェスタッチ2キーボード性能・価格評価(英語US配列ASCIIキーボード編):cherry 赤軸・茶軸・黒軸・青軸:LEOPOLD FC500RR/EB ZF,FILCO Majestouch2 FKBN104M/EB2, FKBN104ML/EB2, FKBN87M/EB2,FKBN87ML/EB2, ArchissI -T Touch AS-KB87L: モノマニア


FILCO Majestouch 茶軸 打鍵音


東プレ REALFORCE (白) vs FILCO 黒軸 (黒)


FILCO Majestouch Tenkeyless FKBN91M/NB 茶軸 打鍵音


FILCO 青軸 (TENKEYLESS)


FILCO Majestouch Tenkeyless FKBN91M/NB 茶軸 打鍵音


FILCO FKBN91MNB 茶軸打鍵音


AOUR打鍵中4(FILCO FKBN87M/EB 茶軸) 【HD】






東プレ NG0100 REALFORCE91U

高級キーボードとして有名なRealforceの91キータイプです。静電容量無接点方式キーボードという形式で耐久性に優れてるそうです。キータッチが軽くて打鍵音が静かなのが特徴です。白でキートップが読みやすいです。45±15gの変荷重で小指で打つ位置のキーが軽くなっておりますのでブラインドタッチの人には良さそうですが、真ん中あたりが重めになっているようなのでカナ打ちには向いて無さそうです。キー配置は無難な感じで良く、個人的にはこれで30gの定荷重だったらいいのになあという感じです。現在価格は16,470円。

↓購入された方のレビュー感想↓

ふなブロ - たくぃかい
東プレ REALFORCE 91UBK(NG01B0) (コモノ堂)
キーボードRealforceの掃除: ピュアコード
テレワーカーの必需品パソコン編「キーボード」〜わたしのお気に入りはRealforce91U〜 - ネットオフィスで働くテレワーカーたちのブログ


Jeroblo Topre Realforce91U Typing




東プレ Realforce91UK-G 静電容量無接点USBキーボード 日本語91キーテンキーレスかななし 昇華印刷 Nキーロールオーバー 別色ASWキー付属 ブラック NG02B0

こちらもRealforceでテンキーレスの91キーです。all45gの等荷重なのは良いのですが、キートップが真っ暗で視認性が非常に悪いです。写真によってはそこそこ見えるものもありますが、動画で見ると本当に真っ暗です。なんでせっかくの等荷重なのにこんなに見づらくしているのかわかりかねます。見ながら打つ人にとってはひとつずれたとかの打ちミスが多くなってストレスがたまりそうです。ネットで検索してみましたところFPSなどのゲーマーの方が主に使われてました。

なお現在のRealforceラインナップでは他にテンキーレス&等荷重のはありません(以前に30g等荷重の「DRTCKB91UBK」もあったようですが現在販売しているところは見つからず)。19,610円。

↓購入された方のレビュー感想↓

A.V.Aクランけみかるむーみんのブログ ≫ Realforce『91UDK-G NG02B0』とAcer『GD245HQbid』 キーの押し下げ圧ALL 45gが、チェリー社の黒軸より若干軽いくらいでちょうど良い
結局Realforce 91UDK-G購入 - Gadget と本の日々 一応キーの表面に文字は書かれているのだが、黒いキーの上に黒で印字されているので、見えない。
Realforce91UDK-G NG02B0 (;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ | ヤスボノニッキ2011 by studio鴨嘴


キーボード 東プレ Realforce91 UDK-G(NG02B0) (頭にBGMがあるので音量注意)


まとめ:
Realforce91UK-Gに見やすいキーを組み合わせて使うのが現状だといいのかなあと思いました。ただ別売りの108キーセットは限定販売でほぼ完売状態です。キー取り用に白のをあわせて買ってキートップ交換して使うのもアリかもしれません。白all30gのRealforce108USからテンキー部分を無くした物が出てくれればそれでいいのですが、東プレさんはテンキーレスで等荷重のは出す気が無い(Realforce91UK-GはOEM)ようなのであまり期待できなさそうです。